2016-01-01から1年間の記事一覧

年末年始休暇のおしらせ

弊社では、誠に勝手ながら、下記のとおりお休みさせていただきます。ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。 記平成28年12月28日(水曜日)から平成29年1月5日(木曜日)※ 期間中にいただきましたお問い合わせ…

吾妻障子

障子(しょうじ)にかすみガラスをはめ込んだのを吾妻障子(あづましょうじ)と言います。障子紙の部分をガラスに替えると 明かりが取りやすくなるため、 キッチンや廊下、仕切りとしても使い易くなります。 ガラスをアクリル板にした場合は、 割れにくく、…

犯罪収益移転防止法の改正

不動産取引では、多額の金銭が動くため、マネーロンダリング防止目的として取引時に本人確認します。 平成26年の改正では、顔写真のない書類でも提示のみでできていた本人確認が、提示のみだけでは利用できなくなりました。 運転免許証を所持していない方…

クリスマスツリー

静岡駅付近はクリスマスっぽくなってきましたね。 ツリーが飾られています。 家でツリーとか飾ります? 我が家には小さい子供が居ないので 以前あった小さなツリーは捨てちゃいました。

西草深町 売り土地について

静岡市葵区西草深町(72.92坪)の売り土地は、ご成約済みとなりました。

免許更新

免許更新と言っても、運転免許じゃなくて 宅地建物取引業免許の更新です。 5年に一度免許更新になります。 身分証明書とか、納税証明書とか登記されていないことの証明書など 必要書類がいろいろああり、法務局、区役所と回るわけです。 33,000円の県証紙を…

カーブミラー

当社の駐車場にカーブミラーを取り付けました。 歩行者が多いので、以前から設置したかったのです。 ホームセンターなどで探してみたのですが、いまいち小さい。 それじゃとネットで調べましたら、当社のすぐ近くに専門店がありました。「信正工業」さんと言…

暑い暑い夏から、ある日突然秋に突入したように肌寒い日が続きましたね。 雨ばっかりで、ほんと洗濯物は乾かないし、気分が滅入ります。 そんな雨の日、栗をいただきました。 種類が違う栗が三種類。 と、手作りのジャム。 栗は、早速もち米買ってきて栗ご飯…

チョコレート

8月はなぜか甘いものをいろんな人に頂いた月でした。 みなさんお盆に旅行されてのお土産でしょうか。 お客様からいただいたゴディバのチョコレート 私、ゴディバを初めて食べました。 画像逆さまですね、まいっか(笑 お客様からいただいたイギリスのお土産 …

流しソーメン

流しソーメンて、小学生のころ大人がやってくれた記憶がありますが 久しぶりに青竹に流れるソーメンを食べました。 流しソーメンは美味しいというイメージがなかったのですが すごく美味しかったです。 そして、桜えびのかき揚げを作ってくれたのですが それ…

古庄虚空蔵尊祭り

毎年 8月13日には、法泉寺駐車場及び虚空蔵尊お堂前で古庄自治会が主催のおまつりがあります。 今年はかわいいピエロさんの司会者 その後、どじょうすくいの踊りを見て 焼きそばを買い から揚げを買い 家でビール片手に食べました。 自治会のお祭りなので焼…

夏季休暇のお知らせ

弊社では、誠に勝手ながら、下記のとおりお休みさせていただきます。ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。 記平成28年8月11日(木曜日)から15日(月曜日)※ 期間中にいただきましたお問い合わせ等については、…

清水みなと祭り

今年も参加させていただき、約2時間踊ってきました。 年々、体力の限界を感じます。

ビタミン不足

ビタミンEが不足すると次のような症状が現れます ・肌荒れ ・貧血 ・血行障害 ・動脈硬化 ・心筋梗塞 ・脳梗塞 ・ホルモンバランスの乱れそういえば私ずっと貧血症です。 ビタミンEは身体の酸化を防ぐ働きがあると言われています。 細胞が酸化されてしまうと…

ホームインスペクション

ホームインスペクションとは住宅診断の事です。 住宅に精通したホームインスペクター(住宅診断士)が、第三者的な立場および専門家の見地から、住宅の劣化状況、欠陥の有無、改修すべき箇所やその時期、おおよその費用などを見きわめ、アドバイスを行う専門…

ウォシュレットの故障

事務所のトイレの話です。 後付のウォシュレットが寿命のようで ドロっとしたオレンジ色の油が便器奥の方に垂れてくるようになりました。 この油、汚らしいので毎日掃除していますが、掃除用のブラシにくっついてしまいます。 やっかいな油です。 便座暖房の…

28年度宅地建物取引士 資格試験

試験実施日 平成28年10月16日(日) 受験申込受付期間 インターネット 平成28年7月1日(金)〜7月15日(金)21時59分まで 郵送 平成28年7月1日(金)〜8月1日(月) 【簡易書留郵便で 消印が期間中のもののみ受付】 受付手数料 7,000円 合格発表日 平成28年1…

とうもろこし

昨日隣地境界の確認で立会いに参加しましたら とうもろこしを戴きました。 とうもろこし大好きです。 小さいころ、学校から帰宅すると母がよく茹でてくれました。 早速茹でて食べました。 あまーい。 父は、今歯の調子が悪いので、コーンスープにしました。 …

シズオカ[KAGU]メッセ2016

平成28年6月1日(水)〜5日(日) ※業者商談日 6月1日(水)〜3日(金) ※一般公開日 6月4日(土)〜5日(日) ツインメッセ静岡 北館 (静岡市駿河区曲金3丁目1番10号)のKAGUメッセに行って来ました。 昨年は、欲しいものがあって見て周り結局欲しいものは買わ…

清水区小島本町中古住宅について

6月号の「住まい情報」に掲載されました「小島本町の中古住宅」はご成約済みとなりました。

境界の立会い

土地家屋調査士が土地の測量を行う時、 隣接所有者へ境界の立会い、確認の作業を行います。 写真は、静岡市の担当者と道路と敷地との境界を確認しているところです。 境界が確定しますと、境界標(杭)を設置します。 今日の立会いは、隣地所有者様のご協力…

静岡オクトーバーフェスト

JR東静岡駅北口広場で13日からはじまった「オクトーバーフェスト」 「アルコブロイ」「アインガ−」などドイツビール7銘柄 計約70種類の本場の味を楽しむことができる。 ソーセージやハムなどのつまみもあります。 平日は午後4時から9時、土、日曜は…

新茶

新茶ってほんとーに美味しいですよね。 私は緑茶が大好き。 事務所にいるときは、いつもお茶を飲んでます。 今年はこんなに新茶をいただいちゃいました。 うれしー。

GW

今年のゴールデンウィークは、2日しか休めませんでした。 あ、まだGW真っ最中の方もいらっしゃるんですね。 2日は、茨城の売主さんのところに行ってきました。 つくば市です。 新幹線ひかりで品川まで1時間。 秋葉原からつくばまでつくばエクスプレスで…

上下水道局新庁舎

水道部は平成28年2月8日(月) 下水道部は平成28年2月15日(月)に 上下水道局新庁舎へ移転しました。 料金の支払い窓口は引き続き静岡庁舎、駿河区役所、清水庁舎、蒲原支所に設置です。 国道362号(昭和通り)と、七間町通りの角です。 地上 10 階 地下1階 の…

かんばら御殿山桜まつり

4月はじめ、かんばら桜まつりに行って来ました。 ちょうど桜が満開で、天気の良い日でした。約600本のソメイヨシノとオオシマザクラが開花。御殿山全体が桜色に染まって見応えあります!お祭り期間中は夜ライトアップもされますよ。八坂神社境内参道で軽食…

解体完了

東瀬名町の建物解体が完了しました。 解体すると広く感じます。

カフェテーブル

使用しなくなったソファーをいただいて 事務所に置いたのですが、テーブルがなかったので ソファーでも、書類等を書くことができる ちょっと高めのカフェテーブルっぽいのを購入しました。 高さが55センチあるので、書類を書くときも あまり前のめりになら…

解体工事

東瀬名町の古家解体工事が始まりました。 今夜から雨予報。 小雨だといいのですが

古庄中央公園

静岡鉄道「古庄」駅がある通り(通称:古庄通り)の県職員住宅跡地に新しい公園が完成しました。 古庄中央公園です。 トイレも綺麗です。 遊具はあまり多くありませんね。 そういえば砂場はなかったように思います。