2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一日盆

地域によってお盆の日が異なりますね。 明治政府による旧暦から新暦への移行が主な理由だそうです。 江戸時代からの国民的休日であったお盆の習慣を、どのように維持するか試行錯誤の中で生じてきたことであったのです。 古庄は、今は少なくなりましたが、農…

研修会

本日 平成26年7月28日 月曜日 午後より 研修会に参加いたしました。 事務所を留守にし ご迷惑をお掛けしました。不動産の税制改正と 物件の調査についてでした。毎回思いますが、税の説明って ほんとわかりづらい。

ぷるみえ〜る

みずほに本店がある「ぷるみえ〜る」さんのプリンをいただいた。 ぷるみえ〜るさんのプリンは有名ですね。 好みでカラメルソースをかけていただくのですが これ、辛党の私でもかけた方が美味しいです。 カラメルの苦味があまいプリンに合います。 プリンと言…

焼津市役所

焼津の土地売却依頼をいただいたので 焼津市役所へ調査に行ってきました。 ところが焼津市役所では、道路の事を調べるときは アトレ庁舎2階と言う別のところ 上下水道を調べるときは水道庁舎へ行かなくてはならず 駐車場は、焼津の方が空いていましたが 静…

岳美1丁目の土地

台風一過となりまして、暑いです。 そんな中、現場写真を撮りに行きました。 もう車から出ますと、むわぁと地面から熱気。 夏は、日当たりのよい土地を見ると 暑そうと思ってしまいますね。 岳美1丁目の建築条件なしの土地です。 詳細は、リンク先をご覧く…