2017-01-01から1年間の記事一覧

年末年始休暇のお知らせ

弊社では、誠に勝手ながら、下記のとおりお休みさせていただきます。ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。 記平成29年12月27日(水曜日)から平成30年1月4日(木曜日)※ 期間中にいただきましたお問い合わせ…

HDD破損

10月の終わり、パソコンが突然調子悪くなりました。 契約書を作成しメールに添付して送信した後でした。 パソコン専門店に、持ち込みしたら、HDD破損、データは戻らないかもと言われ ほぼ諦めていました。 1週間後、データ復旧しました。と連絡があり 私…

シャトレーゼ

おひさま香るフルーツケーキ レモンとオレンジ を、頂いたのに忘れてました。 賞味期限が切れてる!! 食べちゃいましたけど。 うみたて卵をたっぷりと使用したレモンピール入りの生地をふっくらと焼き上げ、ホワイトチョコでコーティングしました。シロップ…

龍潭寺(りょうたんじ)

大河ドラマの主人公に選ばれた女領主「井伊直虎(いいなおとら)」直虎の相談相手であった「南渓瑞聞(なんけいずいもん)」が和尚を務めていた寺院が、浜松市井伊谷(いいのや)にある「龍潭寺(りょうたんじ)」です。 龍潭寺には、直虎の供養塔を初め、井…

栗を頂きました。 大きくて立派な栗です。 水につけておいて、剥きます。 大きかったので剥きやすかったです。 栗ご飯にしましたよ。 いつもは、もち米を少し入れますが、今回は十穀米を入れてみました。

ブラインド

事務所のブラインドが壊れてしまいました。 あまり上下に開け閉めはしませんでしたが 昇降コードが切れました。 もう15年ほど使っています。 切れますよね そりゃ 今までは、アルミ製の風がふくと折れ曲がってバリバリ音が鳴るタイプでしたが 今回は、木製…

実務研修会

9月14日(木曜日)午後は、研修会に参加します。 大変ご迷惑をおかけしますが、電話対応が出来ない可能性があります。今回は、空き家対策の研修です。よろしくお願いします。

古庄虚空蔵尊夏祭り

毎年 8月13日には、法泉寺駐車場及び虚空蔵尊お堂前で古庄自治会が主催のおまつりがあります。 が、今年は5日土曜日に、古庄「淡島神社」にておこなわれました。くじ引きがありますので、町内の方が16時ぐらいからぞろぞろと集まります。 最後の方に、ま…

夏季休暇のおしらせ

弊社では、誠に勝手ながら、下記のとおりお休みさせていただきます。ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。 記平成29年8月9日(水曜日)から16日(水曜日)※ 期間中にいただきましたお問い合わせ等については、休…

第64回安倍川花火大会

2017年7月29日(土) 19:00〜21:00 17:00〜交通規制が実施されます。 午後22:00まで車両が通行できなくなります。 駅周辺は15時ぐらいから混雑しはじめます。 早めの現地入りをオススメします。終了後も、大変混雑します。 時間をずらす、歩いて…

空き家の発生を抑制するための特例措置

相続時から3年を経過する日の属する年の12月31日までに、被相続人の居住の用に供していた家屋を相続した相続人が、当該家屋(耐震性のない場合は耐震リフォームをしたものに限り、その敷地を含む。)又は取壊し後の土地を譲渡した場合には、当該家屋又は土…

スマイミー静岡

宅建協会静岡が運営してきました、「不動産BOX静岡」は6月30日に停止になり、7月1日より不動産情報サイト「スマイミー静岡」が開始されます。 スマイミー静岡につきましては、こちらをご覧下さい。

フラワーセラピー

宅建協会レディース部・青年部の研修会に参加してきました。 今回は、心理カウンセラーの「深津美穂」先生にフラワーアレジメントを通してカウンセリングしていただきました。 花を自由に選んで自由に思ったまま生けるんですよ。 お花を習ったことが無いので…

はがき 値上げ

はがきの料金が6月から62円に引き上がる。 現在は52円。 年賀状は52円に据え置き。 封書も現在の82円のままで据え置き。 往復はがきも104円から124円になります。

新茶の季節

新茶の時期になりましたが、今年は、桜の開花が遅れましたよね。 新茶も遅れたようです。 いつもお世話になっている方々に新茶をいただきました。 ありがとうございます。緑茶は大好きですので毎日いただいている私ですが 新茶は、この時期ならではですので…

エアコン

事務所のエアコンは、もうかれこれ15年使用しています。 フィルターは毎年掃除していますが、手の届かないところがカビていて、それが見えるものですから、なんとなく気持ち悪い。 そして、音が大きくなってきました。 あまり暑くなる前に、交換してしまおう…

ゴールデンウィークのお休みについて

弊社では、5月3日(水)から7日(日)まで連休とさせていただきます。ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。※ 連休の間にいただきましたお問い合わせ等については、休暇明けの対応となりますので、よろしくお願いい…

おいしい麺麭と珈琲

静岡伊勢丹 さんでの催事「おいしい麺麭と珈琲」 で購入した伝馬町にある「Gemminy's ジェミニーズ」さんのサンドウィッチ ひとりじゃ食べきれない量。 具が多すぎ。笑

交通規制

本日4月7日は交通規制があります。 ※南口ロータリーは20〜30分程度、流入規制が行われます。11時00分頃〜12時00分頃まで 国道1号、国道362号、南幹線、石田街道、しあわせ通り、宝台院下島線、南口ロータリー 11時30分頃〜12時30分頃まで 国道1号、しあわせ…

今年は桜の開花が遅いですね。 昨日4月2日は 「日本平桜マラソン」が開催されましたが、咲いていませんでしたね〜。 体を動かすのは好きですが、走るのと泳ぐのは苦手ですので、私は蒲原さくら祭りに行ってきました。 こちらも桜は咲いてませんでした〜。 寒…

宅地建物取引業法施行65周年

宅地建物取引業法は、昭和27年に施行されました。 免許制度が実施され、国土交通省が主務官庁となっています。 ふれあい住宅も、今年2月に5回目の免許更新となりました。 毎日新聞

インターネットバンキングマルウェア「DreamBot」による被害に注意

DreamBotは、Goziと同様、金融機関のインターネットバンキング用認証情報を窃取するなどの機能があるため、こうしたマルウェアに感染した端末を使用していると、ID・パスワードなどの情報が窃取され、銀行口座から不正送金が行われてしまうおそれがあるよう…

無償バージョンアップ

カーナビの更新版地図無償バージョンアップを3年3回できるんです。 が、昨年更新するのを忘れました。 やっと昨日更新しました。 焼津に行くと区画整理が進んでいて迷子になるんです。 不動産屋のくせに方向音痴なんです。すみません しかし、パソコンを毎…

迷惑FAX

これまで、FAXによる広告、FAXによるDMについては、特段の法規制がありませんでした。 平成28年特定商取引法改正で通信販売の場合に以下の規制が設けられました。規制1: FAX送信先からの請求または承諾なく、通信販売に関するFAX広告を送ることが禁止。規制…

静岡マラソン

3月5日は、静岡マラソン開催のため、交通規制がございます。 午前中は、葵区の北街道や麻機街道、流通通りなど 午後になると、駿河区の大谷街道が規制されます。 混雑が見込まれますので、車での移動は控た方が良さそうです。 有限会社ふれあい住宅の営業は…

葵区音羽町 売り土地について

葵区音羽町売土地、19.51坪は、成約済みとなりました。

アフタヌーンティー

2012年、日本平ホテルが建替えられてから始めて伺いました。 雄大な富士山、駿河湾を見ながらアフタヌーンティーがいただけると言う事でしたが あいにく雨。 富士山は見えませんでしたが駿河湾は見えました。 こちらが2月のイチゴのアフタヌーンティー 二人…

確定申告

静岡・清水 2月13日(月)から3月15日(水) 会場:曲金のツインメッセ静岡 午前9時00分から午後5時00分 (受付終了時間:午後4時) ※ 会場の混雑の状況により、受付を早めに終了する場合があります。昨年、住宅ローンでマイホームを購入した場合、会社員は初年…

レディース部会

宅建協会のレディース部会、毎年恒例のボランティアに参加。 宅建協会静岡本部の鷹匠町内周辺を掃除しました。 清掃後の昼食懇談会は、東海軒さんのお弁当 いつも美味しくいただきます。

丁葛

掛川市にある桂花園さんの丁葛をいただきました。お湯を注ぐと、とろとろになるんですね。 明治時代から続いているというこの丁葛は、掛川の銘菓だそう。 お湯を注ぐだけでなので簡単で、寒い日にはいいですね。