2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

古庄中央公園

静岡鉄道「古庄」駅がある通り(通称:古庄通り)の県職員住宅跡地に新しい公園が完成しました。 古庄中央公園です。 トイレも綺麗です。 遊具はあまり多くありませんね。 そういえば砂場はなかったように思います。

宅建協会の講習会

今月は、講習会に二つ参加しました。 宅建協会の実務研修会では、「危険ドラッグ販売防止について」 こちらは静岡県健康福祉部のかたが講師でした。 弁護士の「民法改正の不動産取引に与える影響」 こちらは、契約書の表記がだいぶ変わると思われる大事な講…

銀柳

お正月用の銀色に塗られた柳の木から芽が出てきました。 生木に銀の塗料をかけた木です。 金塗りのものもあり、正月花・クリスマス花・式典用アレンジなどで使います。 水から離しても、水無しでも使うことはできますが、他の切花と一緒だったので芽が出ちゃ…

空き家の譲渡所得に3,000万円特別控除措置

被相続人の居住していた家屋を相続した相続人が、当該家屋(敷地を含む)、または取り壊し後の土地を譲渡した場合には当該家屋または土地の譲渡所得から3,000万円を特別控除する制度が創設される見込みです。 相続時から3年を経過する日の属する年の12月31日…