2015-01-01から1年間の記事一覧

年末年始休暇のおしらせ

弊社では、誠に勝手ながら、下記のとおりお休みさせていただきます。ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。 記平成27年12月29日(火曜日)から平成28年1月4日(月曜日)※ 期間中にいただきましたお問い合わせ…

高級お菓子

師走になりました。 12月になりますと、購入してくださったお客様にカレンダーを配ります。 昨日は、東千代田のお客様S様のお宅へ配りに行ってお煎餅をご馳走になりました。高級なお煎餅だそうで、来客があったら食べようと思っていたそうです。 面白い話…

レディス部会 食事会

宅建協会「レディース部会」の食事会に参加しました。 場所は静岡セノバ鷹匠口を出て直ぐの所に有る「サングリア鷹匠店」さん。 グリーンヒルホテルの本店は、伺ったことがあります。 こちらは今回が初めてです。 内装も素敵で、落ち着く店内で美味しいパエ…

This Is Cafe

9月にOPENした「This Is Cafe 静岡店」に行ってきました。 大きな窓からのオーシャンビューを楽しみながら寛げます。 駐車場は結構広いのですが、ランチの時間は駐車場が混みあいます。13時半に伺ったのですが、店内ほぼ満席でした。 みなさんおしゃ…

新米まつり

当社の近所に「おむすび」で有名な「おだまき米店」さんがあります。 18日 日曜日 午前10時から新米まつりを開催していました。 なまはげさんも、いらっしゃってて、子供の泣き声が聞こえてきました。 新米を購入できるのはもちろんですが 塩魚汁のお鍋…

おひまち

古庄は17日の土曜日に「おひまち」でした。豊作を祈る、または天照大神をまつるために行われる年一回のお祭り行事です。 時期は地区によって異なり、概ね10月から2月の間だそう。古庄は、田んぼが多かったのですが、今は田んぼほとんどありません。

低気圧

前線を伴い急速に発達した低気圧の影響で 午前、非常に強い風が吹きました。 朝、当社の「売り地」看板を見たと近所の方から電話があり その「売り地」上の古い建物の扉やトタンが強風で飛ばされたそう。 それは大変と、業者に依頼して撤去してもらい扉部分…

転居届

お引越しした場合、いろんな手続がありますが 郵便局に転居届けを出すのを忘れないでいただきたいです。 旧住所宛の郵便物を1年間新住所へ転送するサービスです。 転居届けは、もちろん郵便局でできますが webでもできます。 ウエルカムタウン 簡単です…

古庄虚空蔵尊夏祭り

毎年 8月13日の、法泉寺駐車場及び虚空蔵尊お堂前で古庄自治会主催のおまつり。 静岡農業高校吹奏楽部の演奏が聴けたりします。

夏季休暇のお知らせ

弊社では、誠に勝手ながら、下記のとおりお休みさせていただきます。ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。 記平成27年8月12日(水曜日)から16日(日曜日)※ 期間中にいただきましたお問い合わせ等については、…

清水みなと祭り

7月31日、清水の夏の恒例行事「清水みなと祭り」が開幕。 「清水みなと祭り」はことしで68回目を迎えるそうです。 参加した踊り手は約110団体6000人だそうです。 8月2日まで開催され、2日は海上花火大会でした。 私は、金曜日の夜参加させて…

富士まつり

7月26日(日曜日)会場/中央公園、中央公園前青葉通り中央公園をメイン会場に、かぐや姫コンテストや太鼓の競演、音楽パレード、市民総おどり、市民パフォーマンス、かぐや姫絵巻など盛りだくさんの内容で行われました。 花火大会では、花火の火花が歩行者…

地番検索サービス

地番と住居表示の2種類の住所の表記方法があります。市街化が進むにつれて、その土地がどこにあるのかを地番で特定することが困難となり、昭和37年に「住居表示に関する法律」が制定され、住居表示が実施されるようになりました。住居表示によって、「○○市××…

久留米市

先日、久留米市にふるさと納税させていただきました。 日本酒が6本届きました。 吟醸・純米・純米吟醸 どれも、1本1000円以上はするお酒です。 2000円の負担だけで、これだけの特産品をいただけるのは とてもお得。

シズオカKAGUメッセ

ツインメッセで行われていた「シズオカKAGUメッセ2015」 一般公開は、6月13日、14日でした。 家具好きなんです。 家具屋さんは、時間があれば見て回ってます。 KAGUメッセでは、家具屋さんには通常置いてない素敵な家具が沢山あり、見応え…

古道具

要らない物を片付ける依頼を受けたお宅に 古道具屋さんに見てもらって 使えそうなものを探してもらいました。 この箪笥、私が欲しいぐらいなんですが 置くところ無いしなぁと。 やたら「はと時計」があったのです。 収集してらしたんでしょうね 昔の電話機発…

サボテンの花

冬の間、ほったらかしにしていたサボテンがしっかり咲いてくれました。 あんまり綺麗なので、事務所の玄関前に出してみました。 白い方も蕾が膨らんできました。

運動会

今日は、運動会の小学校が多いようです。 大人としては、天気良すぎですが 大人の事情は置いといて 運動会日和の天気です。 甥っ子の小学校をちょろっと見に行ってきました。 応援団をやっているようです。 はりきって応援してましたよー。 午後も頑張れー

ふるさと納税

2015年4月1日より税制改正が行われ、ふるさと納税はやらなきゃ損と思い振込みしてきました。1.住民税のおよそ1割程度だった還付、控除額が2割程度に拡大しました。2.年間に5自治体までの寄附であれば、寄附ごとに申請書を寄附自治体に郵送することで確定…

清水区月見町 売り土地 値下げのご案内

住所: 静岡市清水区月見町7−7付近 地積:138.43㎡(41.88坪) 価格:1,280万円(坪単価30.5万円) 旗竿地(敷地延長)です。 価格を変更しました。詳しくは こちら をご覧ください。

草むしり

6日まで長らく連休をいただきましたが 6日は、管理している貸し駐車場の草むしりをしました。草取りする場合、大事なのはまずは、服装です。 帽子、手袋、長袖シャツに長ズボン。 日焼け止めクリーム。雑草は、前年の秋頃までに咲いた花の種が地面に落ちて越…

藤枝 蓮花寺池公園 藤まつり

蓮花寺池公園の藤まつりに行ってきました。 開催は、4月21日(土)〜5月5日(祝) “藤の花展”の他に お茶や銘菓等が販売される物産展や ダンスフェスティバルが行われます。 約100匹 の鯉のぼりが、蓮華寺池の上を優雅に舞う姿は見応えがあります。

ゴールデンウィークのお休みについて

弊社では、5月2日(土)から6日(水)まで連休とさせていただきます。ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。※ 連休の間にいただきましたお問い合わせ等については、休暇明けの5月7日(木曜日)の対応となりますので…

【石田1丁目】石田街道沿いにある売り土地のご案内

JR静岡駅から徒歩18分の場所にある、現在駐車場として貸している土地のご紹介です。 間口:南西側17mの公道に間口7.32m接しています 土地地積:登記簿 52.64坪 価格: 契約済み万円(坪 @ 万円)詳しくは、こちらをご覧ください。

大掃除

ここ数年事務所の大掃除を怠ってきました。 意を決して配置換えと大掃除をしました。 机を一台と、パソコン一台 その他もろもろ捨てました。 狭い事務所なので、大して変わりませんが 気分的にスッキリしました。 配線を抜いたりしたものですから よくわから…

巴川排水路の桜

農業高校の農場と校舎の間を流れる巴川排水路沿いの桜です。 ほぼ満開です。 古庄公園の桜 花見を楽しむのでしたら今週末が良さそうですが 天気予報だと週末の天気があまりよくなさそうですね。

日光東照宮

先日のお休みに、日光東照宮へ行って来ました。 天気が良くて、観光客は少ないし とても良かったです。 久能山東照宮にも、改めてもう一度行きたくなりました。

モモタロウ

静岡県立美術館の広場が好きで 天気が良いと寄ってみます。 先日は、無料駐車場にピンクのクラウンが停まっていました。 ピンククラウン価格は570〜600万円するそうです。 愛称は「モモタロウ」 練馬ナンバーでした。

BF−1

「ちょっと体調を崩しまして、胃が痛いんです」 と話したら、わざわざコレを届けて下さった。 ヨーグルトと漢方薬しか胃に入れてないので とても嬉しかったです。 ところで、この痛みはストレスなのかしら?

お雛様

娘の二段ベッドを先日やっと処分しました。 リサイクルセンターで引き取ってもらえ、6年ぶりにお雛様を出すことが出来ました。