リボ払いの罠

ポイントが貯まるので、私もクレジットカードで買い物をしたりしますが、一括払で利用しています。

一括払いは、翌月以降のクレジットカード会社が指定した日にその分支払うというものです。

 分割払いは、支払い回数をクレジットカード会社ごと決められた回数を指定し支払うというものです。3回で支払うのならば、翌月以降のクレジットカード会社が指定した日に、3分の1と手数料や金利を3回支払うということになります。

 

リボ払いは、毎月同じ金額を支払うという方法です。1万円のものを購入したのならば、リボ払いの支払い方法が月々1万円ずつならば、翌月以降の支払いも1万円です。

 

一括払いと変わらない気がするかもしれませんが、一括払いとリボ払いの大きな違いは、使った金額と支払う金額の大きな差になります。

 

使った金額が1万円で月々の支払う金額が1万円ならば、問題はありません。しかし、支払う金額が大きくなってしまう場合をリボ払いによって月々の支払いを1万円ずつ返済することはとても危険です。

 

10万円の買い物をしたら一括払いならば翌月以降に10万円を支払えばいいのですが、リボ払いによって月々の1万円ずつの支払いにしてしまいますと、完済するのに10ヶ月以上かかってしまい、なかなか返済が終わりません。

 

リボ払いは紛れも無い借金です。現金をキャッシングしてそのお金でものを買っているのと何の変わりもないのです。

 

カード会社は、特典をつけてまでもリボ払いを勧めてきますが、リボ払いは基本的には金利ばかりを支払っています。完済することが難しくなります。

 

住宅ローンの審査にも重要なことになります。住宅ローンを借りて家を購入することを計画している方は、一括払いに限り利用するようにしましょう。