土地建物お引渡し

土地建物お引渡しがありました。

住宅ローンを借入れ購入される場合は
必ず融資先の金融機関で
売主、買主、司法書士等集まっての作業となります。
その後、財務事務所に行って不動産取得税の軽減措置を受ける
減額申請書を提出に行きました。
不動産取得税は、不動産(土地・家屋)を取得したときに1度だけかかる税金です。
取得(所有権移転の登記)をしてからおおむね4〜6ヶ月後に納税通知書が届きます。
今まで、納税通知書が届いてから、減額申請のご説明をしてまいりましたが
納税通知書が届く前でも申請はできると司法書士より説明がありましたので
今回、申請に同行させていただきました。
勉強になりました。