平澤寺

静岡鉄道「県立美術館前駅」からハイキングコースを歩いてきました。

まず、平澤寺に向かいます。

舗装された道を歩くのはつまらないので

なるべく農道を歩きます。

イノシシが出るらしく、イノシシ除けの門がしまっていました。

案山子に挨拶


江戸時代に立てられ、門の左右には仁王像が祀られているため、別名を仁王門ともいいます。

御堂の中には護摩壇があり、護摩木を焚く大護摩修行が 毎月17日の観音御縁日に執り行われます。節分会の日には、観音堂で豆まきが行われ、多くの人でにぎわいます。
七年に一度、節分会の時に御開帳がおこなわれます。


山頂につくと、昨年OPENした日本平夢テラスが賑わっていました。


ロープウエイに乗って、東照宮をお参りし

帰りは、海を見ながら石段を下ります。

石段を下りたら、大江戸温泉に行き、温泉で疲れた足を癒し

無料シャトルバスで駅まで送っていただき、帰宅です。

今年のお正月は、お天気が良く暖かくて穏やかでしたね。

1年穏やかに明るく笑って過ごせますように。